初めて行く海外

海外はおろか飛行機も乗ったことのない自分。フリーターで大して行動力もない自分ですがパスポートから何から何まで自分で挑戦してみます!

パリの洪水について

昨日ニュースを見てびっくりしました。
来月初めての海外旅行ということで渡仏する予定ですが、どうやら大洪水らしいですね。
フランス、ドイツで45日分に相当する雨が1日で降ったようです。
2015年11月に続き非常事態宣言がでています。
日本ではあまり大きなニュースになっておらず、Twitterで検索すると生の情報が色々入ってきます。


BBニュースより


一部の地下鉄、ルーブル美術館オルセー美術館も急遽休業です。
ルーブルは地下の所蔵品を上のフロアに上げているようです。
今回25万点の作品を移動させたとのことでかなり大変な作業だと思われます。

以前美術館関係のアルバイトをしていたのですが作品の運搬にはかなり気を使います。
作品の保護フィルムに砂のような物が付いているだけで破損を疑い、専門の学芸員さんがライトとルーペで何度もしっかり調べます。
かなりデリケートな作業です。

話は戻りまして今回の洪水で計2万人の方が避難されたとか。
歴史単位で見るとセーヌ川の増水、氾濫での被災は何度かあるようです。

ネットで調べた写真だけでも現地の方の不安や心配が伺えます。
死者も出ており、莫大な被害状況だと思われます。

現在は水位も引きつつありますが、やはり復旧作業等もあり油断はできない状況のようです。
ルーブル美術館オルセー美術館は7日まで休業とのことです。

四国新聞社より


一刻も早い事態の収束を願っております。