初めて行く海外

海外はおろか飛行機も乗ったことのない自分。フリーターで大して行動力もない自分ですがパスポートから何から何まで自分で挑戦してみます!

初めてのパスポート取得

パスポートを取得するのに早い遅いなどは関係ない気がしますが、
僕は27歳になり本日初めて取得しました!

ちゃちゃっとネットで調べれば簡単な事なのですが、機会がないと調べもしないし分からないものですよね。

外務省のホームページ

www.mofa.go.jp

を見ればなんとなく分かります。

僕は地元石川県の市役所にいきました。
そこで
”パスポート取得したいので戸籍抄本と住民票を下さい”
と窓口で伝えました。

そこで教えていただいたのですが、
どうやら石川県の人が石川県のパスポートセンターでパスポートを取得する場合は、住民票は必要ないみたいですね。

そして書類を記入し本人確認のちしばらく待つとパスポートの申請用紙も頂くことができました。

f:id:gmbcrew076:20160603222758j:plain

こちらは10年用のものになります。書き損じがないよう2枚いただけました。

 

こういうガイドの用紙も

f:id:gmbcrew076:20160603222922j:plain

写真のサイズがパスポート用の45mm×35mmなんですね。

あとはパスポートセンターに行き、提出します!免許証や住所、生年月日の確認があります。

f:id:gmbcrew076:20160603223525j:plain

無事にパスポートセンターで申請を終えるとこのような引換券をいただきます。

 

そこから待つこと約1週間後に取得となります。

 

証紙(1万6000円)をパスポートセンター内の自販機で購入

f:id:gmbcrew076:20160603223824j:plain

写真ブレてますね。笑

これが証紙です。

f:id:gmbcrew076:20160603223909j:plain

センター内に貼るためのデスクがあり、それを済ませて再度提出。

 

待つこと5分、、、(申請の混雑状況によって時間はマチマチかと思われます。)

 

名前を呼ばれて氏名、生年月日、住所など誤りがないか再度確認します。

 

そしてついに!

f:id:gmbcrew076:20160603224413j:plain

取得となります!

 

簡単ですが、結構手間に感じました!これで10年は更新なし!

 

結婚で姓が変わるとまたすぐ更新しなければいけないようです。ふむふむ。

 

あとはセキュアでかっこいいパスケースをゲット出来ればなぁ〜♪という感じでしょうか。

 

本当に本日手に入れたので、とりあえずまた少しずつ準備していきます。